SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

キッチンはモップでスイスイ

 節約リフォームで、できたキッチンには吊戸棚もないので、最初は、ちょっとさびしいかな!?と思いましたが・・・・

f:id:hyakuyou:20170930121448j:plain

しばらく使ってみたら・・・

けっこう掃除が簡単です。プロペラファンのフードも、窓の上の壁も、クリップ式のモップに油汚れ用のぞうきんをつけて拭くことができるからです。そもそも埃がたまりません。

 

f:id:hyakuyou:20171003122011j:plain

夫は料理好きで、後片付けもふつうにしますが、換気扇やガスコンロやトイレの掃除は自分から気づいてすることはありません。最近は新しいキッチンでうきうき料理しています。しかし、仕事の時間帯がちがうので、帰宅するとコンロまわりの壁にてんてんと汚れが・・・。 まあ、人によってはこれくらいの油はねならまだいいかという考え方のちがいかもしれませんが。キレイを維持するのってむずかしいですね。

でも、こんな風に、気軽に短時間で拭き掃除ができるのでずぼらで病弱な私には丁度良いです。

クリップ式のモップは、ホームセンターで1,200円くらいだったと思います。床をふくときも、ワックスをかけるときも、浴室の天井を拭くときも布をかえるだけで様々な用途に使えるので便利です。