SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

すだちがとれました

休日、すだちがたくさんとれたので、今日はさんまの塩焼きに大根おろしにしぼり汁をたっぷりとかけていただきました。

「すだち」と「かぼす」の違いわかりますか?よくわからなくて、調べたら、すだちは、ゴルフボールぐらい、かぼすはテニスボールくらいでサイズが異なるそうですね。これは・・・たぶんすだちだと思います。

 

夫は酸っぱいのが苦手なので少しがいいみたいですが、私はたっぷりかけます。女性は、ゆずとか、かぼすとか、レモンとか・・・・香りも酸味も、好きですよね。

すだちに含まれるクエン酸は体内の新陳代謝をよくし、血液を新しくするので、疲労回復の効果があるらしいです。

庭仕事をして、全身筋肉痛で。落ちているのを踏んでしまって、広がる柑橘系の香りが疲れをいやしてくれました。

夜は、カボスをたっぷり入れてサワーにしました。

f:id:hyakuyou:20171010183901j:plain

 人参と大根の千切りにレーズンとバジルドレッシングであえたサラダがあいました。クラッカーにチーズとのせても。

f:id:hyakuyou:20171010184850j:plain