SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

お茶の収納

 寒いです。関東は週末ずっと雨のようです。

あたたかいお茶の準備をしました。熱湯でいれられるほうじ茶、今人気があるようですね。私も大好きです。これからの時期は、たくさん飲みますから、小さなお茶用のパックに茶葉をすこしずつ入れて、手軽に飲めるように準備しました。

紅茶や、ジャスミンティー・・・あたたかいお茶のパック、いろいろ作っておいて、気軽に飲みたいですね。

f:id:hyakuyou:20171014124956j:plain


 

☆☆☆

少し晴れ間がみえたので、庭木の手入れをしました。

柿、ザクロ、イチジク、サクラ、カエデ・・・・鳥のフンなどで落ちた種が自然に生長した木も大きくなりすぎました。木の幹どうしが近すぎて、ねじれているものもあります。かわいそうなのですが、どちらか残して、枝を伸ばせるスペースを作ってあげています。

そのためにかなりの量の木の伐採が必要です。それで、とにかく切れるのこぎりが必要で購入しました。さっそく使ってみました。直径15センチほどの幹も切ることができました。まっすぐな鋸よりも、少ない力で挽けるので、これでなんとかがんばれそう。購入して良かったです!