SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

金魚通信

先日、池に小さな子が1匹増えているのを発見しましたが、最近、大きな子が一匹いなくなり小さな子は2匹増えていることに気付きました。

大きな子はみかん色をしていて、ゆったりとした動きだったのですが、いつの間にかいなくなっていました。身体が見えないので、亡くなって沈んだか、あるいは、鳥などに持ち去られたのかわかりません。ただ、私の急な動きで、みないっせいに、びゅん!と池の底に逃げる行動をしはじめたので、やはり持ち去られたのかもしれません。

増えた子は、金魚すくいぐらい4,5センチの大きさで全身赤い子と黒が混じっている子です。赤い子はなかなか水面にあがってきません。人工の餌も食べないです。

くろちゃんは右手前の子です。動きが俊敏では餌をあげるといちはやく、水面にあがってきます。

 

 

f:id:hyakuyou:20171008112723j:plain

背びれと尾びれ、目のまわりとと、口のまわりが黒いのです。他はみな赤か白で黒い色の子は産まれるものなのか・・・。まぶたの所が黒いのでなんとなく、とろんとした目つきにみえておかしいです。

年配になると目の色がかわってくるそうです。たしかに大きな子は目の色が違います。

 

収まる猫たち。

f:id:hyakuyou:20171022110625j:plain