暮らしメモ

緑の多い古い家で、シンプルに暮らしています。

かぼちゃの煮つけが飽きたので

こんばんは、今夜は帰りが寒すぎて、駅のホームで、「おしるこ」の缶を飲んでしまいました。こんなの滅多にかわないのに・・・

寒いと甘いものがほしくなりますね。

朝6時前に猫に起こされるのですが、関節が痛くって、二度寝してしまいます。週末になるとずっと庭仕事をしていて疲れがたまったのたのかもしれません。昨年も帯状疱疹でこの時期寝込んだし、40代でで情けのない話です。先日つるべえさんの番組で畑仕事に出ている100歳の女性を紹介していました。
へたれの私にはひどく遠いところに感じられます。

 

今夜の夕食を撮ってみました。

f:id:hyakuyou:20171213194558j:plain

 

かぼちゃが安売りしていて、煮付けをつくりましたが、あきてしまったので、グラタンにしましたよ。冷凍の枝豆とコーンとベーコン、チーズをのせて、粒コショウをふりかけて焼いただけですが、味が変わって楽しめました。

スープはチゲ鍋風。サバもいつもの味だと飽きてしまって、エビと一緒にスープにしました。身体があたたまって良いですね。

そして飲み物は、ストロングゼロの季節限定の柚子ダブルです。

ビールがすすまないこの時期も、ちょっと甘くって飲みやすいので、食前酒にワイングラスで飲んでいます。

でも、和食だか洋食だか・・・わかりませんね。

 

☆ランキングに参加しました☆

シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ