CACAOの暮らしメモ

古い家で快適に暮らすために模索中です

カーテンレールを取り付けました

カーテンレールを買いにIKEAに行って、またバカやってしまいました。

IKEAの青い買い物袋を持ってきたはずなのですが、レジで、持っていないことに気づきました。いったいどこで置いてきてしまったのでしょう???

それからもう一つ。今日、買ってきたカーテンレールを取り付けましたが、ポールの両端につけなければならないまるい金具を買うのを忘れていたのに気付きました。

・・・まったく、困ったものです。

 

 ☆☆☆

今日は、キッチンの入口に、そのカーテンレールを取り付けました。

f:id:hyakuyou:20171216130632j:plain

1階は、エアコンをつけてもなかなか暖まらないので、これからもっと厳しくなると思い、キッチンの入口にもカーテンをつけることにしました。キッチンが居心地が良いのはマストですが、お夕飯が終わった後は殆ど使わないので閉めても良いかな?と。

古い戸建は、壁や、窓の構造上、なかなか暖まらないのです。
リフォームをしたときに、最近はやりの吹き抜けや、対面式のキッチンを提案されて、憧れましたが、そのようにリフォームしていたら、倍以上かかった上に、さらに寒い家になっていたのではないかと思います。

 

すでに、階段の踊り場には下左のようなカーテンを取り付けています。

f:id:hyakuyou:20170823105226j:plain

カーテンばっかり!

カーテン大活躍!

ドアも全室開けているので、猫たちは、それぞれお気に入りの場所に移動しています。そのまま頭をどついてくぐる子もいれば、手でちょんちょんして上手にあける子もいます。

隙間があいちゃうんだけど・・・・まあ、いいでしょう。

はてさて、これでどれだけ暖房効率が上がるのか。

 

☆ランキングに参加しました☆

シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ