CACAOの暮らしメモ

古い家で快適に暮らすために模索中です

着物の収納 

朝、あかぎれの指がぱっくり割れました・・・
そして、こんな日に限って、シンクに食器がたまっている!
しみて、痛い・・・。
昨日は、池のスイレンの葉を取り除いたり水を換えたりした。それから家具にペンキを塗って、ペンキを落とすのに、手をごしごしとたわしで擦った。
それで、手指の脂がすっかり抜けてしまったのでしょう。

☆☆☆

手を付けていなかった着物の整理にとりかかりました。
年明けに着るので、年末ばたばたする前に。

f:id:hyakuyou:20171217163208j:plain

横置きすると、ハンガースペースに服がかけられないので、側面に沿わせて置いてみました。取りにくいかなと思ったのですが、意外に大丈夫でした。スペースが出来たので、隣に長めのコートなどがかけられるようになりました。

f:id:hyakuyou:20171217162840j:plain

 

それにしても、タトウ紙は90センチ。他にも、足袋や帯締め帯揚げ、帯板、下駄に、草履など・・・半衿をつけなければならないので、アイロンや、裁縫道具など、必要なものがいっぱい!

ミシンなどもそうですが、奥に仕舞込んでしまうと、使わなくなってしまうので、理想は、気軽に手に取って、眺めて、楽しめる収納。

工夫したいです。


☆ランキングに参加しました☆

シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ