CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

年賀はがきが届きました

さきほど、帰宅したら、ポストに、来年用の年賀はがきがとどいていました。

カラープリンタが壊れてしまったため、今年は、住所リストを渡して発注しておいたのです。かわいらしい柴犬の子犬が並んでいるデザインにしました。自分で刷るとずれてしまう郵便番号も寸分たがわず印字されていて、綺麗な仕上がりです。

何もせずに、ポストに・・・というのは気が引けるので、時間がある分、多めにつくった余白に、メッセージを手書きしたいと思います。

でも、ここでも、うっかり!姉夫婦が3年ぶりに日本にもどってきていたのに忘れていました。やはり、数枚くらいは、余分にもっておかなくてはいけませんね。

 

写真は祖母からの年賀状。

96歳まで、毎年、貼り絵と手書きの年賀状でした。

f:id:hyakuyou:20140104114444j:plain

 他にも、学者の親戚は、研究対象である菌種のデッサン、イラストレーターの友人は自分の作品など、年賀状の中でもひときわ輝いていて、「お正月の楽しみ」として、年ごとにまとめずに、シリーズ化してとってあります。

こんな、年賀が作れたらいいなあ、

来年こそは、デッサンでも、

来年こそは、毛筆で・・・

と新年に思うのですが、いまだに実行できていません(^_^.)

 

☆ランキングに参加しました☆

シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ