CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

キッチンカウンター ざっくり収納で思う事

手作りの棚に、キッチンのいろいろを収納しています。最初は、ざっくり入れておいて、効率が悪い場合はいれかえたりして、使いやすいようにしています。

そんな中、気付いた点をいくつかご紹介します。

☆台には何も置かない

このスペースは猫の餌をあげるときや、料理を運ぶときなどに、とても役立っています。

まっさらで何もないスペースは重要だと思います。

f:id:hyakuyou:20171222123602j:plain

☆取り出しやすい容器と配置を考える

フレッシュロックという容器(右)に猫のドライフード、引出し式の箱にパウチのフードを収納しています。

フレッシュロックは、片手で開けられて開いたままを維持できるので、右上にある白いお皿を台に並べながら効率よく準備できます。

病気の子用にそれぞれ対応するフードがあるので小分けしていますが、みな同じ種類なら、上の写真の下段左のような、大きな容器にそのまま入れてもよいかもしれません。


また、下段の黒いバッグには段ボール箱をいれてドリンクなどをストックしています。

f:id:hyakuyou:20171222123208j:plain

☆ ごちゃつくものは、立てて引き出す

茶色の布ボックスは、軽くて引き出しやすいのですが頑丈ではありません。中には、軽い弁当箱や、水筒を立てて収納しています。

普通に平置きするよりもたくさん収納できますし引き出せるので探しやすく、見ためもすっきりします。

f:id:hyakuyou:20171222123231j:plain

 

☆ランキングに参加しました☆

シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ