CACAOの暮らしメモ

古い家で快適に暮らすために模索中です

乾物類のざっくり収納

昨日は冬至

柚子のお風呂には入りませんでしたが、今朝は、お吸い物に丸餅と柚子を入れて食べました。パン食が多いのですが、最近は、飲み会の席で揚げ物やこってりしたものが多かったので、和食は胃にやさしくてほっとします。

年賀の準備に、大掃除など、リフォーム・・・いろいろしたいことはあるのですが、疲れがたまっているのあか、あまりはかどりません。

さきほどまでだらだらと、キッチンの整理をしていました。

 

今回は、乾物類の収納について少しご紹介します。

f:id:hyakuyou:20171223133920j:plain

フリーズドライのスープをいただいたのですが、しまう場所がありません!

そこで、使っていない箱を出して詰め、オープン棚におくことにしました。冬場はスープ類が急に多くなります。こうして一か所にまとめておくと選ぶ楽しみも増えますね。

f:id:hyakuyou:20171223134253j:plain

のりや、かつおぶし、ライスペーパー、おもち、ホットケーキの粉、スパゲティのソース・・・乾物類はかさばるし、パッケージの大きさやデザインもいろいろ。

入れかえや、ラべリングはあまりしないで、奥行きのあるプラスチック容器に、たてて収納しています。

f:id:hyakuyou:20171223133734j:plain

 

なんか、昨日もざっくり収納について書いたなあ。

気付けば、私の収納のほとんどがざっくり収納だ。

 

それでは、たのしい週末をお過ごしください(^o^)丿

 

☆☆☆

シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

happysimple.hatenadiary.com