CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

リビング テレビ周りの収納

朝、起きたら、リビングの棚がこわれていました。

ディスプレーする板が落ちていたんです。

今朝は、球根を植えたいと思っていましたが、しょうがない・・・。

修理することにしました。

f:id:hyakuyou:20171226132547j:plain

引っ越しの際にゆがんだのでしょう。板が溝からはずれ、ディスプレーの金具が、レールにひっかからなくなってしまったのです。

分解して組み直しました。カラーボックスに毛が生えたようなつくりなので、また広がるかもしれません。うしろにT字型の金具をつけて補強しました。

☆☆☆

ついでに、リビングの収納をご紹介します。

下の2段は、いつもは閉じているのですが、開くと・・・

f:id:hyakuyou:20171226171639j:plain

 あまっていた箱に、いつもは使わない書類、懐中電灯数個、工具箱、レシピ本など置いています。そして、上段のカゴには、毎日使う血圧計や、テレビのリモコン、それから筋トレグッズ、などを入れています。どれもテレビを見ながら使うものたちです。また、懐中電灯は、ここに収納して停電の時にもずいぶん役に立ちました。

今回はどこかで外してとっておいた短めのネジと、T字型の金具が役立ちました。

すぐに見つけられて、きちんとしまっておいてよかったなあ、と思いました。

釘などこまかいものは、下のように、百均の箱に収納しています。

たてて収納していますが、ネジが他の区切りに移ってごちゃごちゃにならないので、気に入っています。

f:id:hyakuyou:20171226134352j:plain

 

 

シンプルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ