CACAOの暮らしメモ

古い家で快適に暮らすために模索中です

元旦からこたつ生活

あけましておめでとうございます。

 

20年来こたつを使ったことがないのですが、

こたつ生活をはじめました。

f:id:hyakuyou:20180101151652j:plain

ホームセンターで、1万円弱でこたつを購入し、帰りにニトリでセール品だった2000円ほどのこたつ布団を買いました。

戸建の家を寒く感じ、室温ではなく「体感温度」を高めるべく窓に断熱材を貼ったりして工夫はしてきましたが、寒がりなのでそんなに我慢したくありません。エアコンで部屋全体を暖めながら、灯油ストーブやホットカーペットも併用しています。

気になるのは光熱費。

これまで、足元の冷え対策に、リビングには、ホットカーペットを利用していましたが、消費電力を調べたところ、電気毛布やこたつの方が半分くらい(弱~中で1時間3円くらい)ですみそうなのです。

こたつのヒーターにも何種類かあり、天板の広い面積を均等にあたためられて、光熱費が一番安い、フラットタイプのヒーターを選びました。昨夜から使っていますが、ホットカーペットよりも下半身がよくあたたまるので、就寝時の脚の冷えもすくなくなったと感じています。

これから、出かけますので、また詳しく書きたいと思います。

それでは、今年も良い年になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ