CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

町一番の物持ちになってみたい!?

さきほど、引き出し開けて目があった。

何でしょう???

f:id:hyakuyou:20180125105010j:plain

中学の頃、美術の課題でつくった作品です。

えーっと・・・35、6年前になります。

物持ちが良いといいますか。

☆☆☆

「物持ちが良い」「もったいない」など、なんとなく、最近ではあまり好まれないことばかもしれませんね。でも「物持ち」って他にも素敵な意味があるんですよ。

      1. 1 財産を多く持っている人。財産家。「町一番の物持ち」

        2 物を大切にしていつまでも持っていること。「彼の物持ちのいいのには感心する」 (出典:デジタル大辞泉小学館)) 

「町一番の物持ち」になってみたいものですね。

「もったいない」も、ノーベル平和賞を受賞された方が公の場で使用するなどして、日本から海外に広まった素晴らしい言葉ですね。英語ではこれを直接示す単語がなく、再利用などをしてものを生かし、大切にする、という意味の他にも、respect:(考え方を)尊敬する、という理解がなされています。
「もったいない」「もったいない」ってしょっちゅう聞きました。そのことばの意味も深まり、そして、日本特有の素晴らしいことばとして、海外に広まったんですね。
そんな素晴らしい意味があることをちょっと知って使うと、楽しくなると思います。

 ☆☆☆

話がそれてしまいました。

ずいぶん、汚れていて、端は犬に食べられました。

f:id:hyakuyou:20180125104818j:plain

まだ途中のところもあります。

期限に間に合わなかったんだな。

f:id:hyakuyou:20180125105036j:plain

こうして、飾ってみると、なかなか良く見えるのが不思議です。

中学生の私からの贈物・・・

Time goes by slowly here です。

f:id:hyakuyou:20180125105000j:plain

 

☆ランキングに参加しました☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ