CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

プログラミング教育、楽しそうです

テレビでマツコさんが子供のプログラミング教室を体験していました。

「プログラミングをかく」と言うより、命令を表すブロックをドラッグで動かすことでロボットに命令する感覚的なもので、簡単そうでした。 

私も、SCRATCHという道具を触っていますが、興味のある方は検索してのぞいてみてください。簡単にゲームや動画が作れたり、世界に発信して誰かが追加しておもしろくしてくれたりします。

学校で習うようなプログラミングがこのタイプだと、実際にプログラムの文法を覚えてキーボードでタイプするスキルを習得するのではなく、

「どうやったら、目的の動作を実現できるかを論理立てて考える」
そのような力を養うための学習のようです。

学校でプログラムをしたからといってプログラマーになれるわけではないようです。

とはいえ、私の時代は、「ドスブイ」の時代だったので、今の子供たちは、習う機会があって楽しそうだなあ、と思いました。

☆☆☆

一昨日はミネストローネ、

先日、水筒でつくった大豆の水煮もいれてみました。

f:id:hyakuyou:20180201141709j:plain

今日は大きなキャベツを買ってきたので水炊きをしました。

キャベツと豆腐、骨付き肉と鶏団子だけですが、それだけで、味がしっかり。

しめに、おじやに卵、ネギをたっぷりかけて・・・

身体があたたまりますね。 

 

f:id:hyakuyou:20180202205417j:plain

 

 

☆ランキングに参加しました☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ