CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

自分らしい暮らしを実現している人

古い家をどうしようかというときにいろいろな選択がありました。

売りに出す?
貸し出す?
そのまま住む?
リノベーションする?

選択肢はいくつもあります。アドバイスをもらっても、結局自分たちがどういう生活をしたいかということが重要なのだと思いました。

たとえば、

通勤時間が長くなるけれど安くて広い家にすみたいのか、近くて便利なマンション暮らしがいいのか。人の価値観によって場所の選択も様々です。

無理して注文住宅を建てたけれど、そのために夫婦であくせく働いて、家にいる時間がぜんぜんない。せっかくの庭もいつのまにか雑草が茂り荒れ放題、粗大ごみが積まれ、錆びた自転車が4台ほど転がって十数年・・・しかし車は高級車。
結局、引っ越しすることに。そんな家をしっています。
戸建を買うことだけが目標だったのかもしれません。それも一つの生き方だけど。

 

幼馴染がお金があまりない時期に、4万円で古民家をかりて暮らしていました。安全上、不動産には出ないので、自分で歩いて探して直接交渉したそうです。土間の台所で、冬は室内でコートが必要なぐらい寒いのです。

でも、古いアンティークの丸いテーブルで、お茶をいただいて、格子窓のガラスごしに庭の果樹を眺めている時、なつかしくて豊かな気持ちになったものです。それで彼女も決めたそうです。

「働きに出ればもう少し設備の良いところに住める」そうですが、小さなお子さんといっしょにいたいので決めたそうです。近所の商店街の方ともなじみになって安く食材をゆずってもらい上手にやりくりしていました。

彼女がすごいのは、「こういう生活も楽しいものよ」と堂々としていて、他人をうらやんだり、見栄をはったりしないことです。

自分らしい豊かな暮らしを実現している人は、

見栄をはらず、

他人の意見に左右されず、

世間の既成概念にとらわれず、

あきらめるポイントを知っている。

自分がどういう暮らしをしたいかをイメージできる人。

自分をしっかり持っている人なんだなあと思いました。

 ☆☆☆

この子は、しっぽを両足にからませて正座します。

f:id:hyakuyou:20180117092855j:plain

f:id:hyakuyou:20180128101712j:plain

☆ランキングに参加しました☆

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ