CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

置きっぱなしにしないために・・・

今日は、「置きっぱなし対策」について書きたいと思います。

カバンの置きっぱなし

置きっぱなしにしてしまいがちなもののひとつにカバンがありますよね。置きっぱなし夫を観察していると・・・
カバンを適当に置く・・・ついでに身に着けていたマフラー、手袋など、一緒に置いています。(とりあえず)という気持ちでおくと、後で片付ける作業が発生してしまいます。帰宅して、そのまましまった方が効率がよいですよね。

 置き場所をきちんときめておくと、置きっぱなしを防げるようです。家の場合は、棚の左上を買い物に使うバッグの置き場所にしています。大きなビジネスバッグも目線がいかない所に置き場所を用意しています。

f:id:hyakuyou:20180203100616j:plain

買い物袋の置きっぱなし

買い物から帰ったらすぐキッチンの棚に商品を広げて、冷蔵庫など所定の場所にしまいます。そして、エコバッグや、ビニルの袋は、ラタンのかごにいれます。 かごがあふれてきたら一掴みしてゴミ箱にポイします。

f:id:hyakuyou:20180129110541j:plain

郵便物の置きっぱなし

帰宅ついでにポストもチェックしますよね。部屋に入ったらすぐに仕訳します。ガス料金など残しておきたいものは、白い引き出しにいれて、いらないものは捨てる。最重要なものは掲示板に留めます。出前のメニューは、「MENU」と書いたグレーのファイルボックスにいれます。ファイルの仕訳はおおざっぱです。

まとめ

帰ったら、手洗いうがい、そして何も考えずに、これら一連の作業をします。

1か所で、全部処理できるようにしておけば5分とかかりませんが、それだけで、置きっぱなしはなくなります。あらためて「片づける」という作業が発生しませんのでとても楽です。

家族にも「これは~の~というファイルに。」という合意はなかなか面倒ですし、片づけが苦手な人は習慣化しづらいようです。

何も考えないで、誰でもできる~♪そんな作業に落とし込むことがポイントかもしれません。

 

☆ランキングに参加しました☆

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ