CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

眺めて楽しい庭づくりの本

コンテナ野菜の追記

コンテナ野菜は、サニーレタス、ワインドレス、リーフレタス、チマサンチュ・・・など。

ホームセンターで、「レタスの寄せ植え!」なる名前でいろいろなサラダが一つのポットに入っているのがとてもお洒落で、かわいかったので、真似してみたかったのですが、丸いポットだと置き場がないので、コンテナに植えました。

1枚ずつとってつかえるので、一つのお皿に色の違うレタスが入ると見た目も楽しいかなと思います。

土も野菜用の配合があるものが、500円ぐらいでたっぷりと買えますから、気軽に始められると思います。 

冬の時期の寒起こし

外では、「寒起こし」というものをやっています。スコップで土をひっくり返して風や寒さにあてる作業で、土の消毒をしたり、雑草が生えるのを防いだりする役目があるそうです。身体が弱いので体力的にはけっこうきつい作業ですが、この寒さでも汗ばんでくるほどで、筋トレ効果抜群です。

これも本で知ったことです。

 

f:id:hyakuyou:20180205175908j:plain

↓この本はカレンダー(写真左)がついていて、時期ごとの作業スケジュールがのっています。 ひとつひとつの野菜の育て方はわかっても、一年を通じてどんなことをしていったらいいのか、わからなかったのですが、この本のおかげでイメージできました。

やさい畑 2018年 02月号

やさい畑 2018年 02月号

 

 そして、もう1冊。「ベニシアの庭づくりノート」(写真⇒)という本です。

ベニシアの庭づくりノート

ベニシアの庭づくりノート

 

 2月の1週目、2週目・・・というように、ベニシアさんの作業内容、注意点が記録されていて、あいたスペースに自分の作業内容もたっぷりと書くことができるようになっています。 ハーブと、花と、樹木についての記録なので、野菜はありません。が、「ハーブは乾燥しすぎないよう気を付けましょう。2週間で十分です。」など、季節ごとに、忘れがちなことが記録されていて、とても参考になりました。

こういった本もたまにはいいなあ♪と眺めていますが、引っ越してから、近くに図書館がなくて、坂道が多いので自転車で遠出もできず、残念なところです。

 

 

☆ランキングに参加しました☆

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ