CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

80代の菜園生活 元気がもらえます

「あしたも、こはるびより。」

この本は、当時80代のご夫婦が、ご自宅の敷地で、80種もの野菜を育て、のどかにに暮らす様子を本にしたものです。

あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。

あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。

 

  

シリーズになっているのか、本屋では、3段平積みされていました。

第2弾までご夫婦でうつっていた写真が、第3弾には、ひでこさんお一人になっていて「そうなんだ・・・」と、なんだか涙がこぼれそうになりました。

その中でもこの本は、私が求めていた、年間を通した庭仕事がイメージできる内容だったので購入しました。

四季ごとの菜園生活だけでなく、料理や収納の暮らしの知恵など、学びあり、おどろきや発見ありで、楽しく拝読しました。

 

数十種類もの野菜の栽培と日々の家事を両立させ、料理は、クラッカーやケーキ、うめぼしなど何でも手作り。さらには、はたおりや、衣類の繕い仕事まで。

どれも手間と時間がかかり大変そう。年齢的にも、どうしてこんなにたくさんのことが楽しんでできるのか不思議です。

「暮らしは細かくしようと思えば、うんと細かくなるんんですよ。暮らしって、毎日の積み重ねだもの」(『あしたも、こはるびより。』

どんな作業も一気にやろうとすれば、億劫ですが、ため込まず、ちょこちょこと、やっていれば苦にならないそう。 

小さな積み重ねを繰り返す・・・言うのはかんたんだけれど、

すごいなあ、と感心しながら、元気をもらっています。

☆ランキングに参加しました☆

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ