CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

お気に入りのコーヒーカップ、粉の適量は?

テレビでおいしいコーヒーの入れ方をやっていました。

f:id:hyakuyou:20180210165623j:plain

一時は、カフェが流行っていた気がしますが、一杯結構しますから、習慣になると、けっこうお金をつかってしまいます。おうちカフェは節約にもなりますね。

うちもほとんど毎日コーヒーを入れています。

夫はコンロで、エスプレッソをいれて、私はコーヒーメーカーで入れることが多いです。(相変わらず、こだわりが違うので別行動・・・)

水の量と、豆の量が適切だとマシンでもおいしく入れられますよね。

ところで、お気に入りのコーヒーカップの量はどのくらいかご存知ですか?形状にもよりますが、大体、140ccくらいで、マグカップはその倍ぐらいのようです。

コーヒーカップの場合、粉は1杯(10グラム)。マグカップの場合は、2杯弱のようです。(「弱」というのは、1杯分よりも粉の層が厚いのですこしすくなくても良いらしい。)

「あまいチョコレートに、コーヒーをすこしだけ飲みたい!」時もありますよね。
そんな時、マグカップだと多すぎるので、小さめのコーヒーカップを使っています。

こちらがそのカップ!↓
以前、IKEAのレストランで使用していて、手になじんで気に入ったので、即買いしました。140ccなので、ちょっと多めの1杯で濃い目にいれています。

f:id:hyakuyou:20180210165600j:plain

 

☆カテゴリ☆

収納についての記事⇒ラク収納  

DIYについての記事⇒DIY

☆ランキングに参加しました☆

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ