CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

小腹がすいたとき食べたいものは?

北風の中、庭仕事をしていると、やたらお腹がすきます。動かない日は夜は炭水化物をあまり食べられないのですが、動いた日は、多めに食べておかないと夜中、お腹がなるのです(^_^.)

冬場は食欲が増す方が多いと思いますが、冬は夏場に比べて10%ほど基礎代謝が高いからだそうです。そのため、ダイエットにも良いですが、やりすぎは禁物。

冬場は栄養失調になりやすいすいそうです。口内炎やたちくらみ、めまい、貧血などの症状がある人は要注意、まずは健康が第一ですね。

 

小腹がすいた時の最近のお気に入りを紹介します。

こちらは、甘辛いお揚げの卵とじ。

f:id:hyakuyou:20180212162354j:plain

お揚げをお湯で十数秒煮た後、水と砂糖、しょうゆ、落し蓋をして5分、あまからく煮付けておけば、つまみや、麺類、どんぶりにも使えて気に入っています。最近テレビで紹介していました。卵がふるふるでおいしいです。

お揚げは6枚1パックで70円くらいですから、コスパも高いですよね。ネギは庭でとれたもの、お米は玄米を5分づきしたものに、麦をいれています。

 

こちらは、ホットケーキミックスでつくったパン。

スコーンみたいになってしまったので、シロップをつけていただきました。

f:id:hyakuyou:20180213180911j:plain

 

☆カテゴリ☆

収納についての記事⇒ラク収納  

DIYについての記事⇒DIY

☆ランキングに参加しました☆

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ