暮らしメモ

緑の多い古い家で、シンプルに暮らしています。

キッチン 冷蔵庫の見える収納

今日は春めいた気候でした。

庭では、ムスカリの球根から芽が出ていたり、小さな雑草に白や黄色のこれまた小さな花が咲いていたりして、嬉しくなりました。

☆☆☆

冷蔵庫の収納のお話です。

料理好きの夫が常備菜をつくるのはいいのですが、冷蔵庫がごちゃごちゃになります。

片付けが苦手な夫。

サイズのあわない食器に入れてラップして、入らない~と言いながら押し込みます。ただでさえ少ない食器も不足状態に・・・。私のものが上段の背後に押し込まれていて(背が低いので)取りづらい~。
整理したら・・・すっきりしました。

f:id:hyakuyou:20180215121626j:plain

 

ポテトサラダ、コーン、枝豆、松前づけ、わかめを水で戻したものと、玉ねぎのスライス、大豆の水煮、酢大豆、お揚げの煮付け・・・などは保存容器に。臭いがつく料理には、ホーローの保存容器が良いですね。ただ、中身が見えないのが欠点です。

しかしその時々で常備菜は変わるものですから、容器が不足することもあるんです。買わないで済ませたい。

対策1)使っていない調理器具を使う。
液もれしそうな、魚の粕漬けや、塩じゃけ、鶏ハムなどはジップロックに入れてパイレックスにたてて収納。しかし、パイレックスはローストビーフを焼くときなど使っていますが、20年以上経ってもずっときれい。ガラス製品って気持ちがいいですね。

f:id:hyakuyou:20180215124605j:plain

対策2)少なくなったら小さい容器にお引越し。

コンソメは、右の容器から豆板醤のビンに。右の容器には乾物を。

賞味期限やもどし時間など、マスキングテープに記入していますが、剥がして貼り直せるので便利ですよ。

豆板醤のビンでも洗ってゆでるか、漂白剤に浸しておけばにおいがすっかり取れます。コンソメキューブ、もうすぐで終わりますが賞味期限も今月まででしたね。

f:id:hyakuyou:20180215131304j:plain

 

☆カテゴリ☆

収納についての記事⇒ラク収納  

DIYについての記事⇒DIY

☆ランキングに参加しました☆

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ