CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

仕事を減らして生活を楽しむためには!?

先日、食費について書きましたが、

昨年引っ越しましたので、家計の見直しをしています。

仕事の方も週3日のみにして、4月から再開します。

同業の仲間は、あちこち契約して動き回っている方もいて、すごいなあと、それができないことに焦りを感じることもありましたが、自分は、持病で体力的につらかったので、このペースで家と仕事のバランスが取れればと思っています。

でも、もうすぐ50なので老後のことを考えると貯蓄は多い方が良いし・・・
悩ましいですね。

 

それで、他の方はどのようにやりくりしているのだろう、とブログをのぞいてみたのですが、実現されている方がいたので、うれしくなりました!

旅行やアウトドアなどにはけっこう使っているのですが、ふだんの食費はおふたりでお酒、外食込でも、月2万円台?すごい!

日々の料理を紹介されていますが、毎日の食事も栄養バランスがよく、おいしそう。ご夫婦で仕事を減らした分、時間ができて読書なども楽しんでおられるようです。

我が家の食費はふたりで月36,000円くらい。それくらいで「まあまあね♪」なんて書いてしまいましたが、まだまだだなあ、と思いました。

そんな目で、家計簿を見直したところ、他にも改善の余地がありました。

生活のスタイルは様々だとおもいますが、幸せはやっぱり自分が納得して選んだ道を進むこと。いろいろと勉強してよりよくしていきたいものです。

 

節約料理(レシピ) - 料理ブログ村

 

写真は、水仙

f:id:hyakuyou:20180223151202j:plain

☆このブログのカテゴリ☆

収納についての記事⇒ラク収納  

DIYについての記事⇒DIY

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ