CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

あつあつホットサンドはこの道具で♪

桃の節句、関東は良い天気に恵まれました。

遅い朝食の後、庭しごとをしていました。庭の隅に転がっていた敷石を、レイアウトして並べる作業です。ひーふーいってなんとか移動させましたが、一人では全く動かなかった石が残ってしまいました。

朝食に、食べたのはホットサンドです。

ホットサンドの魅力

f:id:hyakuyou:20180303111542j:plain

 材料は、閉店間際、108円からさらに20%引きだった10枚切りの食パン。

パンのみみも香ばしく、おいしくいただけて、経済的です。

f:id:hyakuyou:20180303112403j:plain

チーズとハムとマヨネーズにコショウをかけてはさみました。リンゴジャムにシナモンをかけたり、ハンバーグをはさんだりしてもOK。かなり中身をいれてもパンがうすくなり香ばしく仕上がります。厚みがある方が端もぴったりくっつきますよ。 

ホットサンドメーカーはどこから来たの?

f:id:hyakuyou:20180303114112j:plain

うちのホットサンドメーカーは20年程前のもの。(こういう単純な器具は長持ちしますね)バウルーとかいてあります。

販売元が「イタリア商事」だからイタリアかと思ったら・・・

ブラジルサンパウロのバウルーという村で生まれた器具で、料理も「バウルー」という名称で売られていたそうです。日本人の男性が日本に持ち帰り、発売されたのは40年前。見る目あるなあ。

そんな歴史を調べているうちにあっという間に時間が経ってしまいました。

調理器具にも歴史あり。ですね。

 

  

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむ

☆ランキング

3月からカテゴリを変更しました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ