CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

春だね、新じゃが料理で一人飲み

こんにちは。CACAOです。

横浜はどんより曇り空、今週は、洗濯物も室内になりそうですね。

でも、庭の紫陽花は急に芽吹いてきましたよ。季節の交代までもうすこし。

happysimple.hatenadiary.com

 

スーパーにも春のお野菜が。

新じゃがが安くなっていたので、つまみにしました。サラダチキンのはっさくソースがけと玉ねぎのカレーは作り置き。一人飲みは楽でいい。

f:id:hyakuyou:20180305195820j:plain

新じゃがの特徴

パッケージには、「鹿児島産」とありました。じゃがいもは北海道というイメージですが、新じゃがの産地は、九州地方が多いそうです。

皮が薄くて水分が多いので、肉じゃがやコロッケにすると味がうすいと感じるようです。主張がないので、にんにくや、ハーブ、オリーブオイル、チーズ、アンチョビ、甘辛醤油など、濃い目の味付で楽しめます。

水分が多いので、普通のじゃがいもより早めに調理しましょう。冷蔵庫ではなく、常温の涼しいところがよいようです。 

調理過程

 ブログらしく、工程を初めてスマホで撮ってみました。

って数は少なくて恐縮ですが。材料はこれだけですね。

f:id:hyakuyou:20180305191754j:plain

つぶしたにんにく、オリーブ油の入った鍋にいれて、風味をつけたあと、ジャガイモをいれて15分~20分ぐらい蒸し焼きするだけです。味付けは塩コショウと、とってきたローズマリー

f:id:hyakuyou:20180305195253j:plain

ポイントは、

1)ジャガイモは、油が跳ねないように水をよくふきとります。

2)蓋をすると水分が多いので蒸し焼きになり油が少なくすみます。

3)蓋をしたままゆするか、途中でひっくり返してまんべんなく焼きます。 

夜はお酒のつまみに、炭水化物を摂らない方なのですが、じゃがいもはつまみとして良く食べます。軽い感じで、さくさく食べられるので、食べ過ぎに注意しましょう(^_^.)

☆☆☆

先週末に買ってきた、ストックとネモフィラ

天気が悪いので室内で待機中です。

f:id:hyakuyou:20180305155853j:plain

 

それでは(^o^)丿

 

このブログのカテゴリ☆

収納について⇒ラク収納  

DIYについて⇒DIY

  

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむ

 

☆ランキング

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ