暮らしメモ

緑の多い古い家で、シンプルに暮らしています。

もしや・・・あの更年期!?

穏やかな天気の今日、庭仕事を終えお茶の時間です。

買っておいたアボガドがようやく柔らかくなってきたので、朝は、アボガドサンドにしました。ハムもはさんでみましたが、やっぱりアボガドには鶏ハムにコショウがあうね、と納得。

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先日、会議で、めずらしく緊張したと書きましたが、汗ばむような嫌な感じだったので、なんだかなあと落ち込んでいたら友人に「更年期じゃないの~」と言われました。

出会いの季節、人前に出る疲れ - CACAOの暮らしメモ

たしかに、夜中はっと目が覚めるのも、白髪が急に増え始めたのも、シミが増えたのもここ最近のこと。

そうだよね48だし・・・ショボン。

同年代の周りの人たちも、「真冬に汗ばむ」、「3時間ごとに目が覚める」「~さんの名前が出てこなかった」など、ぼやいています。でもよかったそんな事を打ち明けられる人たちが周りにいて・・・。

でも、どこからどこまで、更年期のせいにしてよいのか悩むところです。

忘れっぽくなるのは、仕事には問題ありです。仕事に影響したくない、と思うとよけいに力んでしまいます。海外では、男性の上司が、仕事を負担に感じていないか配慮をしてくれることもあるそうですが、日本はどうなんでしょうか・・・あまり、聞いたことないですよね。(更年期の女は扱いづらい)なんて煙たがることはあっても。

人生50年だった時にはそう取沙汰されなかったけれど、最近は、更年期に入ってもまだ子育て中の方もいます。子育てが終わって、再就職なんて方もいると思う。症状によっては環境になじんだり、新しいことを覚えたりするのが苦痛ですよね。新たな出発に、本来の力が発揮できないなんてくやしい。

無理しないで、軽く、通り過ぎたい・・・。祈。

重い症状の場合はやはり病院ですが、いろいろな対策もあるみたい。

  • シミになりやすくなるのでクリームを塗る
  • ヨガや散歩などで、身体を動かす
  • バランスの良い食生活

・・・食事はやっぱり大事なんだね。

アボガド、どうかな?

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  • 水溶性の食物線維が豊富:便秘、肌トラブルの改善、ダイエット
  • オレイン酸: オリーブオイルの成分で血管の老化を防ぐ
  • グルタチオン: 肌の老化対策、シミを予防
  • ビタミンE: 血流を良くし、活性酸素を除去しシミヤソバカスを予防

なかなか良さそうな食べ物なんですね。特に肌の老化を防ぐと言うのが気に入りました。大好きなので、これからもありがたくいただこうと思います。

それでは(^o^)丿

 

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