CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

ユニクロで春服を買ってみた、私の服歴

こんにちは、CACAOです。

今日は、「春らしい服」買ってみたんですよ。

f:id:hyakuyou:20180313142720j:plain

ところで、前回は「服も楽しみたい・・・」と言うタイトルですが、なぜ「服 」なのかといいますと、(少し前の記事を読んだ方はご存知かもしれないのですが)私は長らく、着物に興味があり、少し前は、着物をよく着ていました。これは5,6年前のかな。(被服費の節約、ファッションは楽しめる? - CACAOの暮らしメモ )

f:id:hyakuyou:20110602061616j:plain

それで、洋服にはあまり関心がなかったのです。親戚の集まりや、義父が亡くなるまでは、東京の美味しいところに、着物ででかけたりもしていました。今は、そういう機会がぐんと減って、年数回になりました。着物も、維持が大変なので、普段に着られるカジュアルなものだけ残して減らしたんです。

それで、再び、服のはなし。

私のお洋服歴は自慢できるものではありません。三姉妹の次女だったので、御多分にもれず、小さい頃からずっとお古。学校は制服、家ではジャージ、自分から興味をもつこともなく、ファッション雑誌を買ったこともない。

大学では、学費稼ぎに、日本料理屋でアルバイト、着物が素早く着られるようになりました。アルバイト三昧で、化粧っ毛のない学生でした。センスを磨かれることなくこの年まできてしまった気がします。

妹にスーツを買うのに付き合ってもらった時、ブランドの読み方を店員さんの前で間違えて「恥ずかしい!お姉ちゃんとはもう一緒に歩きたくない!」と7歳下の妹に叱られ、しょんぼり・・・さらに洋服屋さんから足が遠のいていきました。

そうして過ぎた二十代、三十代・・・最近になって、ようやく自分の身なりに反省しはじめた48。

本日、久しぶりに、ユニクロに行ってまいりました。(『なーんだ、それでユニクロか』って言われてしまいますね)。着ていったのも、4,5年前のユニクロのお古。

 f:id:hyakuyou:20180313105439j:plain

縞々ってあんまり好きじゃないんだけど、人気があるんですね。お洋服屋さんにたくさん並んでいましたよ。でもね、これ、すごく着心地がよくて、洗えるんです。セーターじゃ暑いけど、Tシャツでは寒い、この時期いいですよね。

だから、同じサイズ、同じ素材の違うタイプを買おうと思って。

サイズを確認していかなかったので、お店の方に、「このお洋服のサイズはいくつですか?」と尋ねたら、その場で、私の首の後ろをつまみ、覗きこんでサイズを確認してくださいました。

グレーの方はコットンカシミヤクリケットセーター790円、ピンクは綿100%のUVカットVネックカーデガン990円でした。

ピンクは、私の気に入っている羽織をイメージして選びました。すこしグレーが入ったくすんだピンクは、顔周りにおくと肌のくすみを目立たせません。これは洋服も同じかな?

f:id:hyakuyou:20110109175319j:plain

また、着物の話にもどっちゃいましたね。

それでは、春の服、楽しみましょう。

 にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ