CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

洋服を何枚もつか

和服を減らして洋服を増やそう・・・。

f:id:hyakuyou:20171217163209j:plain

そんなことを考え始めてから、ふんわりと気になっている事があります。

それは、どんな風に服をもつのか

沢山持つのか、少なく持つのか。どんなものを持つのか。流行や、高級感は意識するのか・・・。

こうして、ファッションブログやお店をじっくりみていると(これもいいなあ、あれもいいなあ、だったら、あれとこれを組み合わせて買いたいな、靴もいるよな)などと、ついポチっとしたくなる。

でも、ちょっと待てよ?

買い物癖がつき、そんな欲が、病のようになっていまうと大変かも!? クローゼットがあふれて、管理できなくなってしまうかも?

その前に、自分はどんなスタンスでいくのか、ちょっと考えておこう。

そうすれば、管理に疲れて、もったいないけど、全部捨てちゃえ!なんて「不毛なこと」は、避けられるのではないかと思う。不毛なこと・・・そういう失敗も何かに興味をもったら大切な通り道なのかもしれないですね。でも、私は避けたいのです。崇高なもったいない精神?・・・いやただの冷静なケチなのです。

 

みんな、服の管理をどんなふうにしているのだろう? 

毎回違うコーデを紹介しているような方は、ファッション業界の方も多いし、相当の服や小物を持っているだろう。

極力数を少なくして、上手に着回している方もいる。それらを厳選された質の良いもので揃えたり、プチプラで揃えて数年ごとに入れ替えたり、あるいはプチプラの中に高級感のあるものをミックスしたり・・・方法はいろいろ。

 

私は・・・まずルール決め。

その1、今あるもの、ぼろっちい作業着とちょっと出かける時の服を使い分けること。その2、ちょっとおしゃれして出掛けたいという時、和服でなく洋服で出かけること。

現状は、ちょっとおしゃれできる洋服や小物が少なすぎる・・・洋服ダンスは仕事用のダークスーツばかり。

f:id:hyakuyou:20171104081630j:plain

画像のベルトが一本、色のついたパンプスとブランドバッグが1個ずつ(全部おさがり)。スーツ以外のスカートは一枚もないのです(^_^.)

f:id:hyakuyou:20180314122354j:plain

スカートかワンピースを着てみようかな。迷走中です。

(画像、逆光で、あまり表現できていなくてすみません。撮るならちゃんと撮りたいのに。工夫してみます。)

 

  40代主婦ファッション - ファッションブログ村

 にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ