CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

買い物がなかなか進まないわけは!?

はー、息を吐くと真っ白。

桜と椿、そして水仙の花に雪が積もってあまり見られない景色になりました。

さて、最近は洋服熱で、その話題ばかりですね。洋服でお洒落をしておでかけしたい。何を揃えれば良いかなあと考え中です。

今のところそんなおでかけに使えるバッグやアクセサリがひとつしかないので、ネットで買ってみたいなあ、とは思うのですが、買い物がなかなか進みません。 

普段のちょっとした買い物などには、手作りのバッグを使っています。

これは、帆布のバッグ。

f:id:hyakuyou:20150109013348j:plain

長財布と小物、横のポケットに携帯もさしこめて、丁度良いサイズなんですよ。良く使うのでふたつ作りました。

こんな風にね、和服でちょっと出る時にも持っています。

f:id:hyakuyou:20110602050857j:plain

それから、これは、古いジーンズと端切れでつくった着物用のバッグ。

f:id:hyakuyou:20150108042940j:plain

ストレッチジーンズだったので伸びるし、硬いし、縫うのが少し大変でした。

 

これは、バンブーの取っ手を使った革のバッグ。

f:id:hyakuyou:20150109205039j:plain

古着屋の200円のバッグを買って、取っ手だけ外して再利用しました。取っ手も手芸屋さんで買うと800円位するんんですよ。ネットで、こういうタイプのバッグを春色のコートを着たモデルさんが持っていました!ちょっと改良したら、洋服にもいけるかなあ?

 

これは、あづま(吾妻)袋です。ご存知ですか?

f:id:hyakuyou:20160126224840j:plain

風呂敷を縫い合わせるだけの簡易バッグです。リネンの端切れで作ってみました。コンパクトにたためるので買い物バッグとして持ち歩いたり、小さいのにおにぎり入れたりして。中身を入れるとコロンとしてかわいいですよ。

検索すると、ワンピースや、パンツスタイルにあわせて持っている画像が!けっこうなお値段で売られているものもある。一色にしたら洋服にも使いやすそう。カラフルな色でアクセントにしてもいいな。

薄っぺらいものですが、薄い革か、厚手の生地でつくって、革の取っ手をつけて、ジーンズにあわせたらどうかしら?

夫のジーパン、再利用できないかな?

「買い物がなかなか、すすまない」のはこのせいですかね(^_^.)

 

kinarino.jp

  40代主婦ファッション - ファッションブログ村

 にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ