CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

節約、そして、洋服ダンスのスリム化のために

日曜日の朝、夫は遊びにでかけ、一人、家計簿を記入しておりました。

さて3月の食費はどうかな?と、月間集計をポチッと確認したところ、30,246円!(主食費副食費の合計、飲料、外食は含まれておりません)なんと!予算は36,000円なのですが、ずいぶん節約できているわ!

今月は、庭の野菜を良く使っていたこともあると思います。昨夜はセロリをとってベーコンと炒めてつまみにしました。朝はキッチンで育てた葉物を摘み取ってサンドイッチに使っています。

f:id:hyakuyou:20180227114608j:plain

今はみつばとわけぎ、ブロッコリーとセロリを収穫していて、じゃがいも、たまねぎ、にんにく、ラディッシュ、水菜が生長中。

二週間前にまいた小松菜と春菊の種から小さな芽が出てきています。種は一袋200円くらいですが、参考収穫苗数は1,400本と記載されているので、これからの時期は時差でまいていけば節約に利用できるかな、と思います。

昨年、これをはじめてから一気にシミが増えてきましたが・・・でも、ま、いいか!って思えます。

 

さて、昨日のコート、お直しが終わりました。

f:id:hyakuyou:20180325115054j:plain

上のボタン二つをとって下にもってきて、ほつれを直しました。腕のベルトが重苦しいので外してめっくてみると・・・水玉もようが出てきましたよ!今年の春はドット柄がはやっているそうです。このコート、残念ながら、見えない裏地が水玉なんです。羽織みたい。羽織はね、裏地にはやりの絵柄を入れる習慣があって、脱いだ時にだけ、さりげなく見えるのが粋なんです。
腰と腕のベルトは重いので外して使おうと思います。

 

衣替えの時期、新生活がスタートする時期、ぜひ、手持ちのお洋服を着て全身鏡でご確認されること、おすすめします。

私は靴やバッグも確認するため、今は全身鏡の横に並べています。

f:id:hyakuyou:20180325115230j:plain

鏡でみたり、自撮りしてみて客観的に確認することが大事だと思いました。そうしないと、やはり自分に似合うものはわからないです。大人体型になってくるとそれはなおさらのこと。自分だけが知っている体型のコンプレックスと向き合う時間です。

はやりのショート丈のセーターやパーカー、はたして自分に似合うのだろうか?前からはよくても、おしり丸見えの後ろ姿はどうなのか?自分の体形にあった、コートの丈、形、色は・・・?

あ、これまだ使える!これはNG。が再発見できるはず。

自分にしっくりくるものを残していけば、洋服ダンスのスリム化&節約につながるのではないでしょうか。

それでは(^o^)丿

 

 40代主婦ファッション - ファッションブログ村

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す 

にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方 

 にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ