CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

マウンテンパーカーをきれいめに着てみる!?

日中暖かくて、ドクダミの根っことりに悪戦苦闘、汗だくになってしまいました。

お茶タイムは久しぶりにカルピスソーダを作って飲んでいます。ぐびぐび・・・夏はあんなに愛されていたのに、去年の夏以来だわ。

収穫したセロリ、セロリの葉っぱをも美味しく食べたいな・・・。

f:id:hyakuyou:20180326111352j:plain

 

さて、最近、お洋服に目覚めて、服を増やそうと、ネットショップや、ファッションブログなどをチェックしている私ですが、今は、「羽織もの」に興味津々です。

この時期、昼間は汗ばむほどなのに、夕方急に寒くなったりしますよね。私は寒さが苦手なので不安なんです。だから春先まで、というか、寒ければいつだって、冬コートを着ていて、「さすがにそれはないよね」と夫に言われたりします。

でも、この時期、何か羽織るものは必要ですよね。春に気軽に着られるおしゃれな羽織ものはないかな?と見ていたら・・・

今、GUの2,990円のマウンテンパーカが人気みたい。

マウンテンパーカー=アウトドアというイメージ、カジュアルに着るものだとばかり思っていたのに、最近では(前からかしら?)ロングスカートだったり、きれいめコーデの上に羽織っていてびっくり!そうか、そういう使い方もできたのか!きれいめにも着られるマウンテンパーカか、ほしいなあ~とじっと眺めておりました。

でも、かなり古いけど・・・一枚マウンテンパーカーがありました。

早速、あわせてみました。

f:id:hyakuyou:20180102224200j:plain

(かばんは、先日ご紹介した着物用の手作りバッグ)

買い物がなかなか進まないわけは!? - CACAOの暮らしメモ

身長157cmの私が着ると、着丈が63cmでお尻が隠れるくらいの丈です。

例えばGUのパーカはSサイズで身幅が52.5cmで着丈が56cm。幅はゆったりめで、丈はかなりショートな印象です。160cmぐらいの方が羽織ると、ウェスト位まで。155cmくらいだと、ウェストより下でお尻は隠れないくらいの位置にいくるのかな。この位置の違いで、印象が大分かわる気がします。あまり丈が短いと下を絞れるタイプではないから、スースーしちゃうかも?

私のは、腕をまくって留めるボタンがついていて、腰の所が内側のひもで調整して絞れるタイプ。色もちょっと変わっている。古いからね。

GUのマウンテンパーカ、興味があるんだけど・・・腰回りがかなり大きい私、ヒップが隠れるから、大人体型にもいいよね、この丈。

これは、これで、良いかなー。

きれいめコーデにあわせて、引き続き使うことにいたします。

バッグはこんな感じにバージョンアップしてみたい。

それでは(^o^)丿

 

 40代主婦ファッション - ファッションブログ村

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す 

にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方 

 にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ