CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

ボートネックは難しい!?

今朝、一本だけチューリップが咲いていました♡

f:id:hyakuyou:20180403145418j:plain

白いチューリップの球根を買ったはずですが、黄色い花が咲いていました、なぜ!?

チューリップの花は大きくてムスカリに比べると存在感がすごいですね。でも咲き終わってこのままにしておいても、来年は咲かないらしいです。

☆☆☆ 

久しぶりに美容院に行き髪をバッサリと切りました。美容院は苦手で、引っ越してからは、何か月も行っていなかったんですよ。

来週から仕事が再開するので、これではだめだ、と鏡につぶやき、ようやくお尻に火がつき、ネットでエイッと予約しました。良い方に巡り合えますように・・・。

担当は同じ世代の女性で、最近、髪が細くなってきたとか、白髪が出てきたとか・・・気楽に相談ができてたくさんアドバイスいただいて、ほっとしました。

引っ越す前の担当の方は、結婚して長野に引っ越されたのですが、関東に戻ってくるときに、連絡をくださって、切っていただいていたのです。

こういうご縁には、いつも恵まれてありがたいことです。

 

少ない服で着まわす・・・

前回の服を違う組み合わせで。 

f:id:hyakuyou:20180111033305j:plain

先日買ったGUのボートネック。ボートネックは「ネックラインの一種で、ゆるやかな曲線で横に広くくられた、浅い船底形の衿ぐり」だそうです。最近はこの形のトップスが多いですね。(というか、これしか売っていない~)

ちなみに着物の袖も「船底袖」というのがあって、船底のようになだらかなカーブにした袖をそう呼んでいます。格が高い着物は、袖が角ばっていて、木綿や浴衣などカジュアルになるにしたがい、袖の角にまるみをもたせます。

それにしても、この形、首がつまってみえません?

横にはあいているので、角度によってはすっきり見えるのですが・・・。

肩が張っているので、胸元は開いている方が良いのかな、と思い、ためしにU字に開いたシャツをきてみましたが、いまひとつ。

やっぱり、今はこっちの方がしっくりくるのかな、と思います。

ちなみに、せっかくカットしたけれど、髪はアップにした方が首がスッキリ見えてよいみたい。

f:id:hyakuyou:20180101000325j:plain

 

それでは(^o^)丿

 

 40代主婦ファッション - ファッションブログ村

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す 

にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方 

 にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ