CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

通勤バッグの条件は・・・

ここのところ雨続きで活躍していた合皮のバッグです。 

雨の日のバッグは、合皮の普通のバッグなんですが・・・

いくつかの条件を通って選んだお気に入りなんです。

f:id:hyakuyou:20180103045133j:plain 

(シューズは室内なのでミュールをはいていますが、いつもは、革のコンフォートシューズをはいています。)

私のビジネスバッグの、条件は・・・・

  1. 自立できる
    書類を出したい時。床における。電車の棚に立てておける。
  2. 底に金具が打たれている
  3. 取っ手が倒れる
    電車の棚に置くとき邪魔にならない
  4. マチが12センチ以上あり板が入っている
    お弁当と水筒を水平に入れられる
  5. A4のファイルが入る
  6. 800グラム以下
  7. 肩にもかけられる
  8. 収納ポケットが多い
    IDカード、USB、スマホなどが入る

このバッグはセール品ですがそんな条件をほぼ満たしています♡


合皮なので、雨も気にならないし、外のポケットには、折り畳み傘もいれられます。それに、中にはペットボトルや水筒が倒れないようなわっかが付けられていてました。

なかでも「自立できる」は重要。

混雑した電車では、たいてい、えいやっと背伸びして前の棚にバッグを置きます。(その方が多少はスペースができるような気もしますし)

隣の人が、うすいビジネスバッグを横に寝かせてスペースがないと、がっくり。行きは、お弁当や水筒が入っていて、かなり重いから・・・。

 コンフォートシューズはお気に入りを2足ずつ買って、かわりばんこにはいています。同じものを続けてはくと親指が上を向いているので、穴があいてくるんです。ヒールもすぐに磨り減るので持たないんです。

おしゃれ要素?低いですよね、周りもこんな感じだけれど、皆、地味~なものへのこだわりを持っていて、そういう「こだわり」を聞くのも好きなんです。

 

 

 40代主婦ファッション - ファッションブログ村

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す 

にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方 

 にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ