暮らしメモ

緑の多い古い家で、シンプルに暮らしています。

あさがおといもの収穫

今週は、体調を崩してました。

なんかのどがひりひりしてきたぞ!と思ったら、すぐに行動。家事は手抜き、ベッドにもぐりこんで、極力体を休めるようにしています。低空飛行を続け、仕事も休まずにすみました。

夏の風は長引きます・・・。

今の仕事は、交替が急にできないのですが、「穴をあけない」を気を付けています。それでも、ここ10年で2度、高熱で休んでしまったことがありました。

穴をあけない」ことが目標なんて、実に低レベルだけど・・・。

 ☆☆☆

ちょっと早いのですが、あさがおの花が咲きました。

涼しげなブルーです。

f:id:hyakuyou:20180113172518j:plain

はじめて育てた朝顔、咲いてくれてうれしい!

下から10枚目くらいの葉の上で切ると、茎がYの字に2本伸びるので、そうやって茎を増やすと花が多くなって華やかになるそうです。

池に陰をつくるくらい、生長してくれるかな?

 

朝顔は浴衣の模様の定番ですね。

今年も商店街の着物屋さんに、浴衣がならびはじめました。

f:id:hyakuyou:20100804101258j:plain

これは、手しごとの捺染だったかな?手染めだと、不規則な染めの感じに味わいが出ますよね。独鈷(どっこ)柄の半幅帯も、浴衣と相性がよいです。

f:id:hyakuyou:20140815030949j:plain

 

 

梅雨の晴れ間に、じゃがいもを収穫しました。

雨で収穫が贈れたのか大きすぎて割れてしまったものも。

f:id:hyakuyou:20180113191341j:plain

 これから、夏野菜の収穫、楽しみです。

 それでは、良い週末を。

 にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ