CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

日曜の庭

日曜は晴れ。

朝から鳥の鳴き声でにぎわっています。

晴れた日は鳥のさえずりから始まって、早朝には鳥たちが、それからリス、猫が庭を訪れます。どこかの太った雄猫が、木陰がすずしいのか、ごろんと横になってくつろいでいたりしています。

 

愛でる花には、お金をあまりかけたくない(かけられない!?)のですが、花があるとやはり楽しいので、ホームセンターで100円台で売っていたサルビアや、マリーゴールドを植えています。

 

f:id:hyakuyou:20180115193419j:plain

(この朱色どうなんだろう!?)

と思ったけど安いから買っちゃいました。

でも思いのほか、シダの緑に赤がよく映えるんです。

赤系の花は、植えることがないだろうとおもっていましたが、なぜか青系の同種の花よりも丈夫で、雨にも西日にも負けず、絶え間なく花を咲かせてくれています。
これからはもっと赤い花を植えてみたいです。

 

今咲いている花たちです。

スイレンは5月からぽつぽつとずっと咲いています。

f:id:hyakuyou:20180115193503j:plain

 

あまり日の当たらない木陰では紫陽花が咲いています。

日が当たらないのに頑張っているね。

f:id:hyakuyou:20180115193558j:plain

紫陽花の時期には、ザクロの花も咲いています。

f:id:hyakuyou:20180115193704j:plain

 

日曜日は特に私にとっては、くつろぎの日です。

でも、同世代の仕事仲間は、ここ数か月、休みをとっていないそうです。金銭面で事情があって働かなければならないというよりも、自ら、休日や息抜きなどを必要としない働き方をしています。フリーで働いていると、自分次第でそのような働き方になってしまいます。

そのためか、いつも睡眠不足。その他日常生活にも首をかしげる行動が出てきました。最近、仕事で支障をきたすトラブルがあり、「仕事中毒」ではないかと、周囲も心配しはじめています。中毒が進行するとくつろいだり、睡眠をとること、食べる事にさえ「罪悪感」を感じるそうです。

専業主婦から、再就職に苦労した彼女、つかんだチャンスを逃がしたくないと言う気持ちが働いているのでしょうか。

病気なら治した方がいいからサポートしたいけれど、そういう時の接し方、悩ましいです。 

こんな気持ちのいい日曜なのに・・・。

今日も仕事をしている彼女のことをふと思いだしました。

 

 にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

広告を非表示にする