CACAOの暮らしメモ

シンプルな暮らしのあれこれ

週末の菜園

ワールドカップ。

月曜日の朝、学生さんたちの眠そうな顔、顔、顔。

深夜12時から試合がありましたからね。眠そうな顔の子たちに「サッカーみてたんだろう。」と声をかけたら、案の定、そうだ、5時まで起きてた、と。「みたか?」ときかれて、「もちろん・・・」とこたえたけれど、うそ、寝ちゃいました。

そういう無理は、若さゆえ・・・。

自分も、むかしは、そんな生活でした。アルバイトが終わって、夜の11時からスキーへ出発し、翌朝そのまま滑る、なんてことも。

気持ちだけは若いが、今はとうていできない。年を取ると翌日こたえるから。夫などは、10時に寝たかと思ったら、12時にもっそり起きて観戦していたようです。

 

週末に撮った菜園のようすを。

きゅうりの花は黄色。虫がもぐりこんでなにやらしています。

f:id:hyakuyou:20180115193620j:plain

なすの花は紫。

f:id:hyakuyou:20180115193631j:plain

今は、かぼちゃ、ズッキーニ、ナス、トマト、きゅうり、しそ、それと、とうがらしなどが育っています。

あとは、自生していた赤しそと、みょうが。

なすと、きゅうりは少しずつですが収穫がはじまっています。

ひとつとったらすぐに食べちゃうので、量的にはまだ物足りないです。

雨つづきと、体調を崩してしまい、まあそのおかげで、久しぶりに本をたくさん読めました。 お金も(病院以外)全く使っていない。

読むもん探しに、古本屋、行きたいな。

 

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

広告を非表示にする