CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

夏の雨

関東は緩やかな雨。

暑さと湿気で夏バテ気味でしたが、雨が降って少し涼しくなりました。

 

赤いサルビア、まださいています。

手前がユーカリサルビアマリーゴールドにタイム・・・。

どれも独特の香りがします。

f:id:hyakuyou:20180706103309j:plain

奥がおそらく昨年植えたタイムの花。

葉っぱからとても良い香りがして、白い小花がちらちらと風に揺れてきれいです。

晴れが続いたのでたくさん花が咲いたようです。

 

クローバーに似ているカタバミが咲いています。ドクダミはだいたいぬきますがカタバミは残しています。小さな黄色い花はシジミチョウが好きなようなので・・・。

水仙のような葉からオレンジ色の花が咲き始めているのに気付きました。どうやら、ヒメオウギズイセンという名前のようです。秋に株分けして増やしてみたいと思います。写真が撮れたらご紹介します。

 

最近お気に入りのチーズケーキ。

f:id:hyakuyou:20180630154226j:plain

 

涼しい時の窓辺。

日差しが強くない日、窓辺は猫たちに人気です。5匹いるね。

f:id:hyakuyou:20180415100115j:plain

古い家は1階がくらい。

窓が全面にあるような造りではないから。

でもそんな窓に見える向こう側はちょっと違う世界をのぞきこんでいるようで、リスや猫がこちらを気にせず横断するので、私は好きです。

鎌倉にあじさいで有名な明月院という寺があり、そこのまあるい窓が私は好きです。

悟りの窓(丸窓)〜北鎌倉:明月院〜


www8.plala.or.jp

  

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ