暮らしメモ

緑の多い古い家で、シンプルに暮らしています。

物持ちのいい母

七夕、薄曇り

たまっていた洗濯物を干しました。

池の脇にうえた紫の朝顔が咲いていました。

 

f:id:hyakuyou:20180707142154j:plain

朝顔と昼顔と両方を植えたのですが、どっちがどっちだかわからなくなりました。

葉が毛羽立っているので、朝顔でしょう。

先日のせた青いあさがおは昼顔だったのでしょう。

 

つるは背丈ほどの支柱を登り切ってなお伸び続けています。花芽をつけずにひたすら弦を伸ばしている株もあります。沢山咲いたら見ごたえがあるでしょうが、そうはうまくいかないかもしれませんね・・・。

 

あじさいも、もうそろそろ終わり、咲き終りの花をつみました。

夏は、鮮やかな原色がはえるけれど、

この微妙な色合い、なんとなく好きです。

f:id:hyakuyou:20180707142135j:plain

きれいなものは数本、ぶら下げてドライフラワーにしてみます。 

 

 先日収穫したじゃがいもでコロッケを作りました。

コロッケ、家で揚げるのはたいへんですが、

ほくほくの揚げたてはうまいです!

f:id:hyakuyou:20180113191341j:plain

 

妹から電話がありました。

イベントで使うので、男物の浴衣をあるだけ欲しいそうで。

数枚あったのですが、引っ越し前に、夫が気に入っている物だけ残して、すべて売ってしまったのです。

引っ越しを機に、またずいぶん物が少なくなりましたが、「~~ある?使ってなかったら、ゆずって。」に対応できなくなりますね。

おそらく、母や姉のところにも妹から「浴衣の問い合わせ」があることでしょう。

母が、使わない着物やカーテンの生地などを大事に保管しているのがわかります。

三姉妹が、時折「~~まだ、ある?」とくるもんだから、「もうないよ。」とは言いづらい。やはり、キープしていた方がいいと思うのでしょう。

 

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ