暮らしメモ

緑の多い古い家で、シンプルに暮らしています。

暑さにマケズ

暑さに負けそうな日曜日。

午前中は大体庭に出ているのですが、この暑さで早々に退却。

今週は暑さで寝苦しい夜が続きたせいでしょうか。通勤などでも体力を消耗したのか、身体が疲れてしまったようです。涼しい部屋に戻って休んでいるとふと、眠気に襲われました。年よりの猫たちもこういう日はじっとしています。 

朝食は卵サンド・・・

f:id:hyakuyou:20180714084603j:plain

収穫したキュウリをいれたかったのですが、夫が食べてしまったみたい。食前に食べるとダイエットに良いらしく、多い時は、4,5本食べます。

 

オレンジのマリーゴールドを池の周りに植えました。

そろそろスイレンのアブラムシが増える頃、葉を食い荒らしていきますが、金魚がいるため薬剤は使えません。マリーゴールドは虫除けになるというので気休めに、池の脇に植えてみました。 

 

今、一番の花盛りのこちらの白い花。カラミンサというシソ科のハーブだと思います。

カスミソウのようにささやかですが、株が大きいので存在感を増してきました。

f:id:hyakuyou:20180713164652j:plain

病害虫や、暑ささにも強い宿根草です。

風にちらちらと揺れる白い小花がなんとも涼しげで気に入りました。一株しかありませんが、ぜひ増やしたい。秋に挿し木をするか、3月ごろに、株分けをするとよいそうなので、挑戦してみます。

 

早朝には、いつものトンボがどこからかやってきて、いつもの竹竿にとまっています。トンボは縄張りがあるので、監視しているのでしょう。毎朝律儀に出勤してくるサラリーマンようです。日中は猫やリスもやって来ません。

みんな体力を温存してどこかでじっとしていることでしょう。

 

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ