暮らしメモ

緑の多い古い家で、シンプルに暮らしています。

生き方の選択

ここ数回・・・

ちょっとしたことをきっかけに、

子供のいない・・・シリーズを展開してしまいました。 

 

 夏真っ盛り!トマトは赤い実をつけはじめました。

f:id:hyakuyou:20180715115619j:plain

 

さて、少数派の意見は時々大きく取りざたされることがあって、

例えば、少し前、俳優の山口智子さんが、”子供を持たない人生を選んだ件”についてある雑誌の取材で発言されていて大きな反響があったようです。

賛否両論・・・。

人生の選択は、自由であっていいはずなのに、一般的にメジャーでない選択であったりすると、けしからん!なんて言われてしまうこともあるんですね。

まして公人の方の意見は大きく影響を与えます。嫌な意見を目にして心を痛めたかもしれません。有名人はたいへんですね。

でも、自分の思いを社会に発信することで少数派の励みになったり、生きやすい社会に変わっていったりするのはいいことだと思います。

たとえ小さな組織の中でも、

(反論したいけれど、自分は少数派。たたかれるから、大きな声で言えない!)

そういう事が多々ありますから。

 

 

また、

マイノリティの部分をもちながら生きる人は、そういった方の気持ちがよく理解できるのでは?

例えば、結婚を選ばなかった方が、結婚した女性に嫌味を言われている時に、その方の気持ちがわかります。

そういう時、「余計なお世話だよね」って気持ちでフォローします。その方も、私をカバーしてくれます。

私たちは生き方の選択の違いを理由に、闘うことはしません。

信じているのは

「誰もが、他人に中傷されず、幸せになれる権利があるということ」

だから・・・こっそり、私たちはつながっているんだと思います。

 

 

それではー。

 

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!
 

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ