CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

苦手なあの人

つい先日・・・

仕事中毒なのでは?という知人の話をしましたが、

その人は決まって、自分がどんなに忙しいかをアピールしてきます。

こちらは別にそのような話を聞きたいとも思わないのですが・・・

 

(夏の窓辺、すだれをかけました。

古い家のつくりは、暗いですが、その方が涼しく感じるようです。)

f:id:hyakuyou:20180720092758j:plain

 (朝、起き掛けにその、隙間から庭の様子を眺めるのが好きです)

 

週明けに会うと決まって「土日は仕事をしていて・・・」という話が延々と続きます。

最初のうちは、「たいへんね、私にはとてもできないわ」などと応えていたのですが、会う度にそんな話ばかりなので、

私は仕事関係の方で苦手に思う人も少ない方だと思っていましたが、

久々に、苦手なその方とは、距離をおくようにしています。

 

友人に言うと、

「あなたがそんなことにいちいち感心するからよ。もう褒めてあげるのはおよしなさい。」そうアドバイスされました。

たしかに、ほめられたり羨ましがられたりすると、うれしくなりますからね。

私は、軽薄なところがある。

興味がない話題でも「すごいわねえ、えらいわねえ、大したものねー」なんて相槌を打っていることがあるのです。

気を付けたいと思います。

そのせいで、その方の仕事中毒が悪化していないことを願うばかりです。

 

 

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!
 

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ