暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

ヒメツルソバを広める

引っ越しをした当初は、古い家の室内のリフォームが第一で庭にまで手がまわりませんでした。当面は、見苦しい高さにまで伸びきった雑草を取ることが目標でした。

でも・・・

ホームセンターで買った花を植えてみたら、

200円の花をたったひとつ植えただけで・・・

なんだか嬉しい気分に!

f:id:hyakuyou:20180726125538j:plain

庭を眺めるのが好きになりました。

毎朝、目が覚めるとカーテンをあけて猫と一緒に階下を覗きこみます。

今日は、朝顔、咲いたかしら?

 

すでに、半分は実用的な畑にしていて、たくさんの花で埋めることはできないし、おしゃれなイングリッシュガーデンにはなりそうもないけれど・・・。

今ある植物を上手に利用しながら、少しのお花やハーブなどを足していければと思います。

 

今、お引越し作業をしているのは、このヒメツルソバ

f:id:hyakuyou:20180726135321j:plain

金平糖のようなまあるい小花で、咲き始めは白く、だんだんとピンクになります。とても繁殖力が旺盛で、乾燥気味の場所で水やりなしでも増えるらしく、ガーデニング初心者にはもってこいです。

こぼれ種で増えるそうで、雑草にまぎれて、あちこちに生えていました。

草取りをしながら、その、特徴的な葉をみつけたら、整えた土に移植しています。

 

グラウンドカバーになりそうな、背の低い雑草も残しています。

今しているのは、放置と、確認。

これは、どんな雑草、どんな花?

春にはかわいらしいと愛でていた草も夏にはたいへんな暴れ者になることも!

雑草は、小さな昆虫のすみかになっているようでそれらを観察する楽しみもあるでしょう。蜘蛛の巣はそのままにしておいたほうが、蚊をやっつけてくれるんではないか、とか・・・。

掘り起こした時に出てきたスズランや水仙の球根も新たな場所に植え替えて、今いる植物のお引越しは、当分続きそうです。

 

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!
 

 

☆ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ