暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

40代、二人暮らしの生活費は・・・

8月になりました。

片道1時間半かかった通勤がなくなり、1日1万歩は歩く生活が一転します。

この時期、夫はフルタイムで働くので、

代わりに菜園の世話もしなければなりません。

年間を通して、生活パターンが大きく変わるので、

体力というよりも・・・

心の健康を崩しやすいので、気を付けなければ、と思います。

 

毎朝とれるキュウリは優秀。今年はトマトはだめでした。

f:id:hyakuyou:20180727102444j:plain

 

7月の家計簿を確認しました。

夫婦二人の基本の生活費は・・・

158,801円

それに、支給される 移動交通費 13,000円と

車両費 37,548円をあわせて

実際に出ていったお金は209,349円でした。

戸建に越してきて、ローンもないので、少ない方かもしれませんね。

年間消費額は、毎月の出費に加え、

固定資産税、自動車税、車検、法要、ボランティアにかかる一時的な費用が可算されます。

20代で結婚してから20年間、

収入には大きな波がありましたが、基本の生活費はあまり変化がありません。

私たち夫婦は、厚生年金⇒国民年金+基金 の期間が長いので、不足分の蓄えが必要ですが、これまでの生活費を目安にすると、老後、どれくらい必要なのかは目安がつきます。 

友人の家は、お子さんが二人で、年収が1千万台でも、まだ足りないそう。

そういう方が、老後を考える場合、ふたりだけの生活費も加味しても、やはりそれなりの金額が必要でしょう。

聞くとやはり、それまでの消費習慣はすぐには変えられないようです。 

 

追記

気分も一新!デザインを変更し、ブログ村のカテゴリを変更してみました。

ひまつぶし!?しかし、誠意を込めて

40代の生活を綴っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ

二人暮らし

40代の生き方

 

★日本ブログ村 テーマ★

自分らしく気まま生活!

40代の今想う事語れる事

40代からの似合う服と小物の選び方