暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

40代のカテゴリに変更した訳

このブログを「40代」のカテゴリーに変更した訳について少し書きたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

 

先月、誕生日に気付いた時、

(あと2年で40代が終わるんだ)ってなぜだか、ちょっと焦ったんです。

 

最近は、周囲の飲み友達が50代ばかりで、あまり40代を意識していませんでした。

(ちなみに50代の方と気軽に飲みに行くのは子供に手がかからなくなり、あまり家事にしばられなくなったから。)

 でも、友人と飲んでいて、40代をすこし考えてみたくなったのです。

 

昨日とったししとう。はじめてこんなに一度に沢山とれた。オイルでさっと炒めて、ピリッとした辛みがビールに最高です。

f:id:hyakuyou:20180801115211j:plain

 

友人の多くは母となり、40代は子育てに追われて忙しそう。

でも、子供が成長していく姿を実感すると、感慨深いものがあると言います。

50代の友人は、子が離れていくことをジワリと感じ、(さて、それから、どうしようか)と思うようになるそうです。

 

子育てのなかった私は・・・

いろいろとあったけれど、彼女たちのそれとは、だいぶ違っていました。

「いろいろ」を書くと長くなっちゃうのですが、

 20代、人生は・・・

「大体、他の人と同じだろう」とぼんやりと思い、

30代のころは、「私は他の人とはちがうの?」と迷走し、

40代で「私は他の人とはちがうんだ。」と自覚しました。

その時すこし、自分の生き方が明るく開けた気がします。

   

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ

二人暮らし

40代の生き方

 

★日本ブログ村 テーマ★

自分らしく気まま生活!

40代の今想う事語れる事

40代からの似合う服と小物の選び方