CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

「簡素な暮らし」から「シンプルライフ」へ

 

カテゴリについてですが・・・

40代のカテゴリに変更した訳 - CACAOの暮らしメモ

シンプルライフというのにも参加しております。 バナーも作ってみましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ミニマリスト」という言葉はずいぶん広まりましたね。でも「シンプルライフ」については、まだ定義も定まっていない気が。

(ただ、これらの言葉。社会背景から生まれた流行なのかな、という気がもしますが。)

 

シンプルライフ」についての私のイメージは・・・

余計なものを持たず、持っているものは大切にする。そして、それらの収納方法には気を配り、見た目も美しく・・・・そうすることで、家事の効率もよくなる。
そんなイメージです。

自分の生活を顧みると、あえて意識しなくても、ずっと物が少なくて・・・。

あ、それは、若いころからこれまでずっと生活にお金がかからないことにもあらわれています。ブランド品は買ったことがないし、壊れたものや、中古品を自分で直して再生させるのが好き。着物をきますが、着物やカバンも自分で縫ったり直したりします。

でもこれ、ようするに、

質素、簡素、ケチ・・・?

ケチはあまりイメージが良くないですよね。

でも、昔から妹によく言われていた言葉。「ねえちゃんは、ほんとケチだなあ。」って。あんまり言われ過ぎたから、自分のケチさは自覚している。

でも、それが「おしゃれ」「スタイリッシュ」につながると、そんなわたくしも「シンプルライフ」と言ってもいいんじゃないの~?って図々しくも思うのです。

 

物は少なくとも、それらがあますところなく、生かされていて、訪れた人にも、お洒落だったり、華やかな印象を与えられると嬉しいですよね。それに生活が豊かになる気もする。

引っ越しをしてからは、私もそこを目指すべく!

DIYで自分で手を加えられるようになったので、壁を好きな色に塗ったり、棚をつけたり、好きなオブジェを飾ったりして、後者を磨いています。 

寝室のDIY

f:id:hyakuyou:20171224143035j:plain

古い家だけど、全体的に色味を統一してみて、

リラックスできる空間になりました。

  

 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ

二人暮らし

40代の生き方

 

★日本ブログ村 テーマ★

自分らしく気まま生活!

40代の今想う事語れる事

40代からの似合う服と小物の選び方