暮らしメモ

緑の多い古い家で、シンプルに暮らしています。

グッドニュース【新しい命】

グッドニュース。

昨日の私は少し舞い上がりました。

  

朝、いつものように、池をぼんやりと眺めていたら、

 

「あら、まあ!」と。

ひとりで声を上げてしまいました。

底の方でちらちらと小さな影が・・・・

f:id:hyakuyou:20180804090116j:plain

 

当初この池の世話をすることになった時、一番心配だったのは、「どんどん増えてしまったらどうしよう?」金魚の寿命は長くて20年といいます。

猫の保護活動をしていたので、ふやしすぎたて飼育放棄するケースもあり、(無責任に増やすのは絶対にだめ!)と思っているから、気になったんです。

それで、商店街の金魚屋さんに尋ねたら、

「増やしたいのなら、別にしないと卵は食べられてしまう。放っておいてもまず増えることはないよ。」といわれました。

そういうものなのか・・・。

しかし、昨年、2匹の金魚をみつけ、そして、今日はまた2匹確認しました。

最初はね。

黒い金魚で、夏祭りの後だったから、夫が「みんな赤いのに、黒いのはおかしい、近所の子供が捨てたんじゃないか。」というので、半分、それを信じていました。

 

春に10センチサイズの、大きい子が数匹亡くなり、新たに稚魚が育ったので、心配していた「忌々しき事態」は、起きていません。

 

まだ、餌を食べに来ない。池の縁にしゃがんでねばっていたら、(厳しい日差しの下、なにやってんだ私)水面に上がってきてくれました。

f:id:hyakuyou:20180804090036j:plain

めんこいのう。

義父は、インコや、金魚などを繁殖させるのが得意で、ふえるととても嬉しそうでした。

その気持ちがあまりわからなかったけれど、わあ!って思わず手をたたいた時、この感覚かと思いました。 

あ、今日はこれから旧友に会いにでかけるので、金魚好きの彼女に見せよう。

 

急に、まったく、関係ない話をしてしましましたね。

どうぞよい週末をー。

 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ

二人暮らし

40代の生き方

 

★日本ブログ村 テーマ★

自分らしく気まま生活!

40代の今想う事語れる事

40代からの似合う服と小物の選び方