CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

老後の安心がこんな所に

先週末、久しぶりに友人とお酒を飲みました。

横浜駅は、人でごった返していて、まだ工事中・・・(ずっと工事しているんです)。迂回の掲示などで、人の動線がおかしくなっているので、スムーズに流れません。

まったく、いつになったら終わるのかしら?

 

この子、手足も尻尾もぜーんぶ長いんです。

チャームポイントはソックスをはいたような足。

f:id:hyakuyou:20180724130325j:plain

ひさしぶりの再会。 

あれからどうした?から始まり、話はつきませんでした。

50近くにもなると、やはり親のこと。入院したとか、看取ったことなど。

その、流れで、話題となったのは、

自分たちの老後・・・。

私たち、子供がいないので、やはり、お子さんがいる方より、少し敏感になっているのかもしれません。

いつも元気な彼女。親を看取って気弱になったのか、

「一人になったとき、急に倒れたりしないか不安だわ、遠い親戚も家族をもっているから頼れないし・・・」

と口にしたので、

「だったら、毎日、連絡をとりあいましょうよ。電話でもLINEでも。応答するだけでもいいし。なんなら、そういう商売をはじめてもいいじゃない? どうせ、時間はたっぷりあるでしょう。」

そう応えたら、パッと明るい顔になりました。

 

老後に大切なのはお金?多分それだけではない。

大切なのはそういう「安心」なのかな、と思いました。

  

 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ

二人暮らし

40代の生き方

 

★日本ブログ村 テーマ★

自分らしく気まま生活!

40代の今想う事語れる事

40代からの似合う服と小物の選び方