CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

”人並みに・・・”を遠ざける!?

f:id:hyakuyou:20180120124234j:plain

 雨が降ると言うので、夕方、あわてて、乾燥させていた枝草をビニルに詰めました。

6袋もありました!

 

隣の奥さんが庭で草刈などするのを見たことがありません。同僚でも草や土をさわるのがいや、虫がこわい、という方もいます。

私も最初は面倒と思っていましたがやってみて(向いているかも?)と思うようになりました。

草むしりをしたり、葉っぱをかき集めたりしていると、なんだか縫物をしている時のように心が静かになるんです。

 

人には向き不向きがあるようで。

出来ないことを続けると、ストレスにつながる。

仕事もそう。

仕事が嫌いではありません。むしろ元気なうちはずっと続けたい。でも週5日、8時間労働や残業は私には、厳しかった。つらいと思う自分を責めていました。

 

私たちって、常に「人並みに・・・」を意識しているようで、(周りがこうだからこうしなくちゃ)と無理していることがたくさんある。私もそうです。

例えば昔の主婦なら「旦那さんより早く起きて、ご飯を炊く・・・」みたいな。

でも低血圧で早起きでない人にとってはそれは苦痛ですよね。 

「できないことはしないでいい」と会話では言うのに、

「できないことでもやらなきゃいけない」世の中や自分の思い込みがあるようです。

 

もちろん努力はすばらしいことだけど、

ナチュラルに、(その人のありのままに)、やりたいことやできる量は人それぞれだから、それを知ることも大事なのかな、と思います。

生きづらさを感じた時は、そこから遠ざかっている時かもしれません。

 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ

二人暮らし

40代の生き方

 

★日本ブログ村 テーマ★

自分らしく気まま生活!

40代の今想う事語れる事

40代からの似合う服と小物の選び方