CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

夫婦のお財布【お金の管理】

「お父さんが外で働いて、お母さんが家を守る。」

なんてのが当たり前の世の中でしたが、今は、共働きも増えたし、フリーランスで働いている人もいるし、セミリタイアする人もいる。

「社会の多様化」「ダイバーシティ」など耳にしますが、お財布の管理も多様化しているようです。

 

f:id:hyakuyou:20180813145630j:plain

(豆菓子、和のデザインが可愛い❤)

 

 お金の管理、私は・・・

「管理能力の高い方が管理する」のが一番良いと思う。当たり前の話だけど。

知り合いには、ご主人が管理して、奥さんの方がお小遣いをもらっている方もいます。

その人と飲みに行ってなんとなくわかりました。

寄ってくると、お店のお兄さんにワインをおすすめされて「じゃあ、それ~♪」なんてどんどん注文しちゃう。

みんなで割り勘なのに、そういうの、困りますよね。それで飲みの席では、私のような人がこっそり、オーダーを管理するんです。

 

彼女は日常もそんな感じだそうで(^^;)

慣れない子育てとお金の管理にストレスが貯まり、ある日、ご主人にお金のことを、全部お願いしたそうです。

その決断は結果としてよかったのでしょう。

お子さんたちは大学を卒業し・・・

今は、お孫さんたちと旅行を楽しんでいるようです。

めでたし、めでたし・・・。

 

夫婦って、でこぼこ。

うちは、その逆かな。

お話をきいていると、「夫が得意なことは奥さんは苦手」あるいは、「夫が苦手だから、奥さんが得意になった」ということが多いです。

どちらもお金にこまかい場合は、かえって、話し合いが大変そうですし、どちらも無関心なのも後々困るかな、とも思います。

 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ

二人暮らし

40代の生き方

 

★日本ブログ村 テーマ★

自分らしく気まま生活!

40代の今想う事語れる事

40代からの似合う服と小物の選び方