暮らしメモ

緑の多い古い家で、シンプルに暮らしています。

結婚当初のお金の整理【最初が肝心!?】

20年以上も前のことですが、友人と話していて思い出しました。

結婚当初に私がしたお金の整理・・・

夫のローンの返済

結婚前から夫は車のローンなどを返済していましたが、結婚をして、お財布を一緒にしようと、私が家計管理を始めた時に、2人のお金で、ローンを全て返済しました。

それが良かったのかもしれない・・・

と友人に言われました。

f:id:hyakuyou:20180814180241j:plain

(昼ごろから咲く夕顔、手のひらほどの大きさに圧倒されます!夜には、人知れず咲き終わる「一日花」、朝には、下に落ちています。)

 

彼女のところは、お財布を別にしていたので、夫のローンをうっすらとしか把握していなかったそうです。きちんとした人だからという信頼と遠慮で・・・。

それで(いつまで返済しているのだろう)と気になって確認したら、彼はローンは少しずつ支払う方針で、返済がいつまでたっても終わらず、大した返済額ではなかったのに、利子ばかりにお金を使っていたようなのです。

それで、最初に、よく話し合って片づけておけば貯蓄がもっと増えていたかも・・・と後悔したそうです。

「利子」とはおそろしいものだなあ、と思いました。

我が家は、安定収入ではないので、今までローンをしたことがありません。多分できないのではないかなあ、という不安と、借りることへの漠然とした不安で、車やリフォームなど全て一括でした。

それから、

保険の解約

社会人になると親戚から、保険をすすめられませんでしたか?遠縁のおばちゃんのすすめで、付き合いで入るとか。

夫はそのパターンだったようで、なにやら、いろいろなオプションをつけられた結構な額の保険に加入していました。

それらを全て解約して、現金化できるものは現金にかえました。

子供がいたり、家のローンを組んだりしたら、やはり必要になるでしょうけど。どちらかなくなっても、独りで暮らすのにそんなに大金は必要ありません。

それからずっと、そういった保険には加入していません。

これらがなくなったことで、毎月の支出が少なくなった・・・。

今ある貯蓄はそのおかげかな・・・。

いまごろになって思うようになりました。

 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ

二人暮らし

40代の生き方

 

★日本ブログ村 テーマ★

自分らしく気まま生活!

40代の今想う事語れる事

40代からの似合う服と小物の選び方