CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

お金に強くなる

家族でお金について話し合うことがありますか?

うちは、あまりしなかったのですが、最近は、健康について話すような感覚で話します。

 

一昨日、妹が来た時も老後のお金についての話題になりました。

老後に関しては、あまり楽しくない話題ばかりを耳にします。

平均寿命は90歳に近づく勢い!?

20歳から60歳まで40年間働いて、定年退職したら、残りの40年は稼がずに生きることになる! これって長すぎるよねえ、と。

そんな老後の心配も、お金の知識を身につけると、少しは前向きになれる気がします。

 

f:id:hyakuyou:20180816104006j:plain

(朝には、夕顔はしぼんで、朝顔が顔を出します)

 

今、貯蓄の方法を見直そうと、本やネットの資料を読んでお金の運用ついて勉強しています。妹は、何でも決めるのが早くて、もう、NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)を始めているらしいです。

今年から、積立て制度も開始されたそうで、選択が増えたので、慎重派の私は資料を読み漁りながら、迷っていたところです。

携帯でチェックしているそうで、購入した商品や、配分のグラフなどの実際をみせてもらって、とても参考になりました。

 

古本屋さんでこんな本をみつけたので読んでみました。

既に実践している点もありましたが、気づかされる点もありました。

読みやすかったのでご紹介しておきますね。 

表紙のイラスト、万札でサーフィンしているの、笑っちゃいました。

それでは。

お金に強くなる! ハンディ版

お金に強くなる! ハンディ版

 

 

 

 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ

二人暮らし

40代の生き方

 

★日本ブログ村 テーマ★

自分らしく気まま生活!

40代の今想う事語れる事

40代からの似合う服と小物の選び方